人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)酒田青年会議所の委員会です。


by sakatajc_004

さかたの夏野菜汁レシピ

さかたの夏野菜汁レシピ_f0216051_17131741.jpg



9月例会~おいしい酒田フェスティバル~で

我々が提案した夏汁「さかたの夏野菜汁」のレシピを紹介します。

暑い夏にホットなカレーで汗をかき、身体の代謝を良くします。
ビタミン・カロチンなど栄養たっぷりな夏野菜とタウリンが豊富で
疲労回復にも効果あるイカで夏バテしない身体づくりをめざそう!


・・・といってももう秋で
いも煮が恋しい季節になってきましたが

気を取り直して行きましょう。

さてレシピは5人前です。

<材料>
トマト 2個
パプリカ 2個
ズッキーニ 1個
玉ねぎ 1個
スティックセニョール 150g
(やまぼこ農園でもおなじみ。しかし夏野菜ではありません。)
しょうが 1/5個
にんにく 1/4個
冷凍イカ(ボイル) 200g

市販のカレールー 2~3かけ
粉末鶏がらだし 15~20g


サラダ油
ケチャップ
しょうゆ



<つくりかた>
1.玉ねぎはみじん切りに。トマトは、さいの目切りに。
ズッキーニ、パプリカも、さいの目に切る。

2.鍋に油をしいて、にんにく(みじん切り少々)で香りをつける。
玉ねぎを最初は強火、透明になったら弱火で炒める。

3.鍋に油を追加し、ズッキーニ、パプリカをいれかき混ぜながら火を通す。

4.水を入れ、しょうが、鶏がらだし、塩で味を整える。

5.切ったスティックセニョールとトマトを追加し、アクをとる。

6.一旦火を止めてルーを入れてケチャップ、しょうゆなどで味を調整する。

7.弱火でイカを投入し、ひと煮立ちして完成。
お好みで白身魚のフライを添えてもGoodtaste!

<ポイント>
カレーを作る感覚だとホントにカレーになってしまいます。
あくまで汁なのでカレールーは少なめに。
水の分量を考えカレー風味にし、夏野菜本来旨みを味わいましょう。


これで酒田の汁食文化完結ですね?
春・・・孟宗汁
夏・・・「さかたの夏野菜汁」
秋・・・いも煮(旬は今!)
冬・・・寒鱈汁
by sakatajc_004 | 2010-09-24 17:32